Last Update : Mar 22,2009

3月13日(金)

3月16日(月)

2009年3月16日(月)

最終日の今日は午前中に山の辺の道を歩く予定。しかし前日歩きすぎてさすがに疲れていたので、当初予定を短縮することして少しゆっくりめのスタートに変更した。今日も母親は同行するという。すごいな。さすが僕の母だ。疲れが出ないか心配だけど行けるところまで行ってみよう。
 山の辺の道は飛鳥から平城京を結ぶために開かれた古代の幹線道路。現在はハイキングコースとして整備されていて、メジャーなのが桜井から天理までの約16km。まともに歩くと1日かけて歩くコースなので、もともと今回は途中の柳本という駅までの約半分の距離を歩くつもりだった。しかし上にも書いた通り、だいぶ疲れているのと時間の制約もあるので、更に短縮して一つ手前の巻向駅まで歩くことにした。巻向とは邪馬台国のあった場所ではないかと話題なっている箸墓古墳があるエリア。悠久の古代に思いを馳せつつハイキングに出発。

桜井駅前の山の辺の道の起点

海柘榴市観音堂(つばいちかんのんどう)

8時半起床で10時に出発。桜井駅に行くとそこが山の辺の道ハイキングコースの起点である看板があった。インフォメーションセンターでマップをもらいいざ出発。しばらくは車通りの多い道を歩いたけど、15分ほど歩くと大和川に出てその辺りから田舎道に入る。いくつか見所があるので時間配分を考えて、寄れるところには寄ってみようということにしていた。
 最初に寄ったのは海柘榴市観音堂(つばいちかんのんどう)。万葉集や日本書紀、枕草子にも登場する日本最古の市。太古の時代の貿易の要だったらしいけど、今はひっそりとした観音堂が残るのみ。さっき通った大和川を伝って貿易をしていたらしい。次に寄ったのは金屋の石仏。岩に掘られた二体の仏様が安置されていた。釈迦如来と弥勒如来の像だということで重要文化財でした。
 そして平等寺。ここにも聖徳太子像があってビックリ。本尊は十一面観音菩薩で西暦581年に聖徳太子が建立したとのこと。知らなかったです。平等寺に着いたのが10時50分。この辺りはだいぶ古道っぽい雰囲気になってきている部分もあって気持ちがいい。

平等寺

大神神社(おおみわじんじゃ)

そして大神神社(おおみわじんじゃ)に到着。日本最古の神社と言われていて、ご神体は三輪山なので本殿はなく拝殿の奥にある三つ鳥居を通して三輪山を拝む。これは古代の形式だそうだ。何度か来たことがあるけど、山の辺の道を自分の足で歩いて来ると、また違った感慨がありました。
 ここでしばし休憩です。休憩所でココアを買ってくつろいだ。ここまでで1時間掛かっている。距離は3km。巻向駅までは3.5kmくらいあって、あと1時間半くらいで行かなければならない。うーん、頑張って行ってみよう!

山の辺の道(大神神社の北)

道沿いにある歌碑

ちょっと道を外して回り道をしてしまったおかげで大神神社の鳥居も見られた。(けど結果的にこの回り道が後で響く)
 ここからしばらくは本当に古道トレッキング。みどころはしばらく無く、道を歩くことが楽しみ。うぐいすが鳴いていた。春だね、なんて話をしながら歩くのは楽しかった。このあたりは道沿い歌碑もあったりする。
 玄賓庵という史跡があったけどスルー、そのすぐ後に桧原神社があった。高台にあって二上山がきれいに見えていた。これで見所は終了。その後しばらく山の辺の道を歩いて、巻向駅の方に進路をきった。
 12時36分の電車に乗って桜井に戻る予定だったけど、巻向駅に着いたらまさにその電車が発車したところだった。やっぱり大神神社での回り道がきいたなぁ。
 今回の旅行はいろんな場面でラッキーなことが多かったけど、最後はそううまくいかなかったな。次の電車は1時。東京に帰る新幹線の時間を考えるとギリギリだけど間に合わない時間じゃないので、しばし無人駅で電車を待つことにした。またまた地元のおばちゃんとしばしお話。
 家に帰って作ってもらったおにぎりを2個食べて、ばたばたとまた駅に向かって両親とはここでお別れ。お世話になりました。母親は僕につきあってすごい歩数歩いたけど大丈夫かな。ゆっくり休んでください。
 奈良大和路スルーパスなので名古屋に抜けてそこから新幹線。名張からは特急券を買って時間短縮。名古屋からの帰りの新幹線は最新型のN700系に乗った。のぞみ128号。この車両は広いからいい。
 名古屋駅では妻に頼まれていた洋風ういろうが売り切れていたのが残念だった。変わりに6種類のういろう詰め合わせを買って帰京した。
 東京には17時53分着。充実した世界遺産巡りの旅はこうして終わりました。僕の実家があるいわば地元にはこんな素晴らしい見所がたくさんあるんだなぁということがあらためて分かった旅だった。次回は妻も一緒にじっくり回ってみたいものだ。今回行けなかった吉野山やその先の熊野古道も興味がある。あと御朱印というのも興味が出てきた。いろんなお寺で書いてもらっている人がいたので、コレクションしてるんだろうな。いろんな意味で地元再発見の旅行でした。
 今日の歩数は19,685歩。

トップに戻る

これから行く旅行の計画

これまでに行った旅行の日記

ホーム

すべてのディズニーファンへ

すべてのYMOファンへ

海外旅行日記

すべてのセナファンへ

RYU@管理人の独り言

人は1年間に世界中のディズニーリゾートに行けるか?
2005年のディズニーツアーではディズニーワールドとクルーズの手配
アナハイムのグランドカリフォルニアンの手配でお世話になりました。
アメリカのディズニーリゾートに行く人は必見。本当に頼りになりますよ。

自動更新バナー

World Travellerは
iMacで作っています♪

僕も手術して視力が回復しました!体験談はこちら。まずは資料請求から

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO