Last Update : Mar 22,2009

3月13日(金)

3月16日(月)

2009年3月13日(金)

朝7時半。東京発ののぞみ9号に乗車した。今や1日2編成となった500系新幹線。ブルーで流線型の車体はとても美しい。しかしその美しさゆえ犠牲になった居住性のせいで、登場から約10年でまもなく一線から退くらしいので今回選んでこの新幹線を選んで乗った。(チューブ状の車体なので窓際の席は頭を下げないと立っていられない)
 東京発博多行きののぞみ9号で京都まで行った。停車駅は品川、新横浜、名古屋。富士山通過までは起きていたけど、その後瀑睡。前日は結婚14周年&妻の誕生日祝いで日中は東京ディズニーリゾート、夜は赤坂のスペイン料理屋でディナーを食べたので夜遅く帰宅していた。で、目が覚めたらどこかの駅。名古屋だったから一安心。新幹線で寝過ごしたらシャレになりません。
 9時50分に予定通り京都着。まず最初の目的地、ディズニーストア京都高島屋店に向かうため駅の警備の人に行き方を聞き、地下鉄に乗って四条駅まで移動(210円)。そこから阪急に乗ってもよかったんだけど、地下道で通じていることが分かったので歩いて移動。約10分で到着して、5階にあるディズニーストアに直行した。
 ディズニーストア京都高島屋店は3月11日にリニューアルオープンしたばかり。リニューアル記念グッズの販売や記念品の配布をしていたので、京都限定グッズをいくつか購入した。そしてまた四条駅まで歩き、地下鉄で京都駅まで戻った。

500系新幹線(のぞみ9号) at 東京駅

今日の天気は小雨。計画ではこの後、奈良に移動して早速世界遺産巡りをする予定だったけど、雨だし昨日の疲れも残っているので予定を変更することにした。天気予報では14日の午前までは雨模様だったので、今日と3月15日の日曜日の予定を入れ替えて、ディズニーストア橿原アルル店訪問を今日にして、世界遺産巡りを日曜日に変更。山の辺の道を歩くのは最終日、3月16日
の午前にすることにした。
 よって京都から一路実家のある奈良県桜井市へ移動。今回の旅の宿は実家なのだ(^^;。近鉄京都駅に歩いて移動して予定していた奈良大和路スルーパスを購入した。このパスは京都もしくは名古屋から近鉄線で奈良に行くことができ、奈良の世界遺産地域を中心に4日間近鉄電車が乗り放題(+奈良交通バスも乗り放題のパスもあり)なのだ。吉野までカバーしているのでかなりお得。僕は京都から入って名古屋に抜けるコースで、電車のみのパスを購入した(2,820円)。(ちなみにバス付きは4,060円)
 ちなみにパスは写真の通り3枚セット。最初に乗車する時に1枚使い、その後は2枚目のパスで駅員に一々提示してフリーパス。磁気にもICにも対応してなくて使いにくい。3枚目は施設優待券。フリー区間の施設の入場料などが割引になるけど主要なところは対象外。安いのでいいんですけどね。もうちょっと使いやすくしてほしいかな。
 京都から桜井へは近鉄橿原神宮線に乗り、大和八木駅で近鉄大阪線に乗換える。疲れていたのでちょっと贅沢して特急に乗った。特急料金はスルーパスに含まれないので追加で購入(870円)。うつらうつらしながら約1時間で到着。

奈良大和路スルーパス

実家についてランチ。しばらくのんびりしてからディズニーストア橿原アルル店に行くため、車でイオンモール橿原アルルに向かった。小雨が降っていてちょっとうっとおしい天気だった。到着したイオンモールは駐車場がいっぱいで車を停めるまで15分くらいかかってしまった。平日なのにな。どんだけ混んでるんだい。
 ディズニーストア橿原アルル店は昨年11月25日オープンの新しいストア。グランドオープニング記念グッズがいくつか残っていたのでレターセットを購入した。あとはカルディでパスタやホールトマトなど食材を購入して帰宅。その後は実家で団らんして過ごした。
 今日の歩数は15,784歩。

トップに戻る

これから行く旅行の計画

これまでに行った旅行の日記

ホーム

すべてのディズニーファンへ

すべてのYMOファンへ

海外旅行日記

すべてのセナファンへ

RYU@管理人の独り言

人は1年間に世界中のディズニーリゾートに行けるか?
2005年のディズニーツアーではディズニーワールドとクルーズの手配
アナハイムのグランドカリフォルニアンの手配でお世話になりました。
アメリカのディズニーリゾートに行く人は必見。本当に頼りになりますよ。

自動更新バナー

World Travellerは
iMacで作っています♪

僕も手術して視力が回復しました!体験談はこちら。まずは資料請求から

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO