Last Update : Nov 5,2007

2007/10/18

2007/10/19

2007/10/20

2007年10月20日(土)

朝、部屋の窓を開けたら、正面に桜島がドーンと見えた。少し霞んでいたけど錦江湾も鹿児島空港もよく見えた。
天気が良くて部屋からの眺望は最高だった。

今朝は朝食前に貸し切り露天風呂の予約をしていた。ここには3つの貸し切り露天風呂があって宿泊者はどれか一つ無料で入ることができる。僕たちが予約したのはもみじという露天風呂。目の前には紅葉の木が立ち並び、紅葉のシーズンには綺麗なんだろうなと思った。制限時間は45分。林の中に仕切られた露天風呂はとっても気持ちよかった。

朝食は部屋と同じように桜島や錦江湾が一望できるレストランの窓際でいただいた。温泉で暖まった身体に、美味しい食事で大満足。
食後一旦部屋に戻り一息ついた後、もう一度温泉に行った。今朝は大隅の湯が男湯になっていた。隣り合ったお風呂だけど、雰囲気が違ってどちらもよかった。ここの温泉は湯の花がすごく多い。湯船につかると大量の湯の花が大量に浮いていて、肌がすべすべになった気がした。露天風呂からは部屋からと同様、錦江湾に桜島などがよく見えた。朝から絶景と温泉を満喫。

旅行人山荘から見えた桜島

貸切風呂もみじ

チェックアウトをすませた後、山荘の裏にある花房の滝を観に行った。15分くらい林の中を歩いて行くと、素敵な滝に出会った。少し離れた所からの観爆だったので、飛沫を浴びるとかは出来なかったけどしばらく鑑賞した。最終日の今日は滝の日と決めていた。花房の滝を観た後は、近くにある丸尾の滝、そして日本のたき100選に指定されている龍門滝に行く予定だ。

花房の滝から一旦ホテルに戻り、11時半に出発。目的地は丸尾滝だ。カーナビに従って15分くらい走って到着。道沿いにいきなりあったので驚いた。道端の駐車スペースに車を停めて観爆台へ行った。観爆台は近過ぎて全体の写真が撮りにくかったので、下の岩場に移動して写真を撮った。この滝はダイナミックさと繊細さを併せ持ったような魅力的な滝だった。しばし眺めた後、霧島神宮へ向けて再出発した。

霧島神宮には12時過ぎに到着。けっして規模は大きくないけど、山の中にたたずむ朱色の拝殿は神聖な雰囲気を醸し出していた。霧島神宮参拝をした後、近くの御手洗滝まで歩くことにした。10分くらい山道などを歩いて到着した。ここはいい滝なんだけど、目の前にさびれた流しそうめん屋みたいなのがあって、外から見にくい状態になっててちょっと残念。

霧島神宮

霧島の七不思議って・・・

同じ道を霧島神宮に歩いて戻り、次の目的地である今回最後の滝で鹿児島で唯一日本の滝100選に選ばれている龍門滝を目指して出発した。霧島神宮から約50分車を走らせて、加治木にある龍門滝に到着。大河ドラマ『翔ぶが如く』のロケ地になったらしい。龍門滝はさすが100選に選ばれるだけあって堂々としたいい滝だった。観爆台には観光バスで来た団体さんがいたので、観光コースにも入っているようだ。観爆台から少し下ると滝のすぐ近くに行けた。滝壺付近には虹も出ていて、滝の飛沫も飛んできて、とっても素敵な時間を過ごすことができた。

龍門滝

龍門滝は日本の滝百選

飛行機の時間は19時40分だったので、空港には18時に行く予定にしていた。で、今は15時半。2時間半あるので、鹿児島市内に鹿児島ラーメンを食べに行くことにした。今回は市内に行くつもりがなかったけど、行ってみると近くに桜島も見えてよかった。しかしさすがに今日は土曜日。しかも夕方なので、鹿児島市内に近づくにつれて交通量が多くなってきた。ちょっぴり時間大丈夫かな?と思いつつ、目的のラーメン屋である豚とろを目指した。しかし着いてみたら営業は18時からなので却下。

次に目指したラーメン屋はくろいわというお店。しかし情報を見間違いふくまんというお店に着いた。この店も事前調査では人気のお店の一つだったので、時間も無いし入ることにした。メニューはラーメンとその大盛り、ライスのみのシンプルなお店。事前に調べてきた情報にも載っていたし、美味しいと書かれていただけあって、めちゃめちゃ美味かった。後で分かったことだけど、このふくまんというお店は全国ラーメンランキングで一番を取ったこともあるというお店だった。でもそんな情報は抜きにしても大満足の一杯でした。

ふくまんのラーメン

ディズニーストア

そしてせっかく市内に来たので、しかもふくまんという店のそばには山形屋という鹿児島のデパートがあって、ここの別館に9月にオープンしたディズニーストアがあったのでもちろん行ってきた。なんと一石二鳥の場所に来ていたのだ。今回はディズニーストアには行くのが無理だと思っていただけに行けて良かった。

鹿児島市内の渋滞を少し甘くみていたので、予定より16分遅れて鹿児島空港の日産レンタカーに帰還。総走行距離は486kmだった。
これで今回の旅程は全て終了。2泊3日だったけど充実した旅行でした。

日本航空1878便(JL1878)
鹿児島空港(KOJ) 19:40(JP) → 東京国際空港(HND) 21:05(JP)
 1時間25分

トップに戻る

これから行く旅行の計画

これまでに行った旅行の日記

ホーム

すべてのディズニーファンへ

すべてのYMOファンへ

海外旅行日記

すべてのセナファンへ

RYU@管理人の独り言

人は1年間に世界中のディズニーリゾートに行けるか?
2005年のディズニーツアーではディズニーワールドとクルーズの手配
アナハイムのグランドカリフォルニアンの手配でお世話になりました。
アメリカのディズニーリゾートに行く人は必見。本当に頼りになりますよ。

自動更新バナー

World Travellerは
iMacで作っています♪

僕も手術して視力が回復しました!体験談はこちら。まずは資料請求から

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO