Last Update : Nov 5,2007

2007/10/18

2007/10/19

2007/10/20

2007年10月18日(木)

羽田空港には7時45分に到着。今回はJALに乗るので第一ターミナルだ。
 まずはロイヤル・デリでモーニングセットをいただいて、腹ごしらえ。早めにセキュリティチェックを通過し、ゲート前で待った。

日本航空1865便(JL1865)
東京国際空港(HND) 9:20(JP) → 鹿児島空港(KOJ) 11:05(JP)
 1時間45分

定刻通り羽田空港を離陸した。天気がよくて雲の上に顔を出す富士山や太平洋沿岸の様子が上空からよく見えた。機内誌に載っている日本地図と照らし合わせながら眼下を眺めているとあっという間に鹿児島空港に着陸した。

鹿児島は天気がよくて暑いくらい。日産レンタカーに電話して迎えにきてもらった。今回借りたレンタカーは日産のノートという小型車。1.5Lでマーチ似の可愛らしい車だ。事前にリクエストしていた禁煙車&ETC付という条件は両方とも満たした車だった。もちろんカーナビも搭載しているので安心だ。ただいつもは左ハンドルの車に乗っているので、右ハンドルの車に慣れるのが最大の関門かもしれない(^^;

飛行機から見えた富士山

今回の相棒 日産ノート

12時に空港を出発した。今日の予定は知覧で武家屋敷、特攻平和会館を見学、その後今日の宿、指宿ロイヤルホテルを目指す。カーナビに知覧観光案内所の電話番号を入れてルート検索し、いざ出発。鹿児島空港から九州自動車道に乗り南下。ここはETC導入済みなので楽チンだ。しかし鹿児島ICから先の指宿スカイラインに入ると、ETCが未導入で超不便。しかしいつものように気楽なレンタカーの旅。いい景色が見えると車を止めたくなる。指宿スカイラインで桜島がよく見える展望台で時間がかかり(^-^;、知覧には着いたのは1時45分だった。

まずは知覧武家屋敷。7つの旧武家屋敷と庭園が公開してある。約700mの本馬場通りに沿って石垣と刈り込まれた生け垣が続く。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているこの地域は、薩摩の小京都と言われるだけあって美しい通りだった。驚いたのは公開されているそれぞれの家には実際に人が住んでいること。有名な観光地ゆえ、今日も団体さんが大勢来ていた。住んでいる人は大変だろうなと思った。約1時間かけてゆっくり観て廻って、最後に茶屋で知覧茶をいただいたらとっても美味しかったので、茶葉をお土産に買った。

知覧武家屋敷保存地区

西郷恵一郎邸庭園

次は知覧特攻平和会館に行った。太平洋戦争末期、本土最南端のこの地から、敵戦艦に飛行機ごと突っ込む特別攻撃、「特攻」。大勢の若い命が散った悲惨な記録を保存してある貴重な資料館で、以前より是非一度来てみたいと思っていた。当時の軍服や飛行帽など数多くの遺品や海底から引き上げられた戦闘機「零戦」、写真の展示、映像の上映があったが、何と言っても、特攻隊員が出撃前に書いた遺書や両親、家族に宛てた手紙などの文章が数多く公開されており、実際に書いた人の写真もあわせて展示してあり、一つ一つ読むと切なくなり、涙が出そうになった。
国のため、天皇陛下のためという言葉が数多く見られた。しかし彼等が命をかけて守ろうとした日本は、あれから60年以上経った今、彼等が思い描いていた国になっているんだろうか?と考えると胸が痛くなった。

知覧特攻平和会館

知覧を出発したのは予定より2時間遅い16時45分。カーナビに目的地を登録して一路指宿を目指した。
しかし眼前に開聞岳が現れると、また寄り道したりして・・・(^-^;。約1時間後に目的の指宿ロイヤルホテルに到着した。海に面した7階建ての白いホテル。僕たちは最上階7階の角部屋701号室に通された。ベランダからは夕日と開聞岳が見えた。とっても眺めがいい。晴れると正面に屋久島も見えると言われた。

ホテルの部屋から見えた開聞岳

晩ご飯には名物きびなごのお刺身

ホッとする間も惜しんで、砂蒸し風呂に出発。ホテルからの送迎で砂楽という砂蒸し風呂の施設に行った。既にとっぷりと日が暮れて、波の音だけが聞こえる中、砂に埋められた。
砂の重みと温泉による地熱でめちゃめちゃ気持ちいい。5、6分すると汗がジンワリ出てきた。大体10分が目安と言われたけど、あまりにも心地いいので12分埋まっていた。あがると砂の重しが無くなったので身体が軽くなった感じがした。しかーし、のんびりしていたので、帰りの送迎車の時間にギリギリになってしまった(^-^;。

ホテルに戻るとお待ちかねのディナー。鹿児島らしくキビナゴの刺身に、黒豚の角煮風、そしてなんとカツオのたたきが食べ放題!あー、なんという幸せ。昼ご飯を抜いて頑張ってきたかいがあるよ。文字通りお腹いっぱい堪能しました。

パンパンになったお腹が落ち着くのを待って、ホテルの温泉で今日の締め。夜遅いので貸し切り状態。海に面した露天風呂で波の音を聞きながら今日の疲れを癒した。

→ 翌日(10/19)

トップに戻る

これから行く旅行の計画

これまでに行った旅行の日記

ホーム

すべてのディズニーファンへ

すべてのYMOファンへ

海外旅行日記

すべてのセナファンへ

RYU@管理人の独り言

人は1年間に世界中のディズニーリゾートに行けるか?
2005年のディズニーツアーではディズニーワールドとクルーズの手配
アナハイムのグランドカリフォルニアンの手配でお世話になりました。
アメリカのディズニーリゾートに行く人は必見。本当に頼りになりますよ。

自動更新バナー

World Travellerは
iMacで作っています♪

僕も手術して視力が回復しました!体験談はこちら。まずは資料請求から

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO