Last Update : Nov 5,2007

2007/10/18

2007/10/19

2007/10/20

2007年10月19日(金)

朝目覚めると、まずカーテンを開けた。目の前にはドーンと海が広がっていた。昨日は見えなかった大隅半島も見えた。しかし少し霞んでいたので残念ながら屋久島は見えなかった。朝食前に露天風呂に入り、7時から朝食をいただいた。和洋バイキングだったので、和食をたっぷりいただきました。で、おかわりは洋食を少々(^^;

今日は薩摩半島最南端の長崎鼻、九州最大の湖、池田湖に行った後、祖母のいる阿久根に向かう予定だ。夜は霧島温泉郷で温泉につかる。9時半にホテルをチェックアウトして出発した。

まずは昨日夜に行ったのでよく分からなかった指宿の温泉街に行ってみた。砂蒸し温泉の砂楽に行ったら、もう一度砂に埋まりたくなったけど我慢。お土産屋で屋久杉の箸を買った後、次の目的地、長崎鼻に向けて出発。シーズンオフなんだろうけど車が少なくて走りやすい。

10時半に長崎鼻の駐車場に到着。てくてく歩いて長崎鼻灯台を目指す。指宿ではどこからでもよく見える開聞岳はここでも美しい姿を見せてくれている。先端の灯台に行く途中に雲行きが怪しくなってきた。おかしいなぁ、天気予報では曇りだったはずなのに、と思いつつ灯台に着いたらパラパラと雨が降ってきた。薩摩半島の最南端をしばし眺めて、絶景の開聞岳の写真を撮って早々に撤収。途中にある竜宮神社ではお賽銭を納めてお参りをした。雨が強くなる前に駐車場に戻り出発。次は池田湖だ。

長崎鼻から見た開聞岳

長崎鼻灯台

雨は池田湖に着く頃にはあがっていた。池田湖は九州最大の湖。ここからも開聞岳がよく見えた。そして金曜日のこの日、池田湖畔では近所の学校かな?、の生徒がマラソン大会をしていた。お母さんが応援しているのを横目にドライブインに車を停め、池田湖畔でイッシーを探した。イッシーというのは池田湖に住むという恐竜。スコットランドのネス湖に住むと言われるネッシーと同様、池田湖にもイッシーという恐竜がいるということらしい。でもこの日はイッシーは現れなかった。そのかわりイッシーのオブジェがドライブインにあった。そのドライブインには巨大ウナギがいて、なんと2mを超える大きなウナギを見た。直径10cmを超えるくらい太いウナギが何匹もいて驚いた。

池田湖のイッシー

池田湖と開聞岳

正午前になっていたので、急いで祖母の待つ阿久根に向かうことにした。指宿スカイラインから南九州自動車道に入り北上。鹿児島を自分で運転して廻るのがほぼ初めてだったのだけど、意外に道路が整備されているなと感じた。僕の生まれた町、串木野や昔祖父母が住んでいてよく遊びに行った市来は高架の高速道路で通過したので見ることができず残念。さつま川内から国道3号線に入りさらに北上。
途中、親戚のおじさんから今日は祖母の身体の調子が悪く、病院にいるという情報が入ったので、軽くぶっ飛ばして13時50分に阿久根に着いた。

阿久根駅

旅行人山荘の露天付大浴場は二つ

待ち合わせの阿久根駅は子供の頃から馴染みのある駅舎がそのまま残っている。今はJRではなくなって肥薩オレンジ鉄道という第三セクターになってしまったけど、小学生の時に夜行列車で行き来した時のホームもそのままで懐かしかった。おじさんと会い、祖母のいる病院に連れて行ってもらったら、検査に入る前の祖母に会えた。検査後そのまま入院ということになったけど、祖母の状態は落ち着いたので一安心した。でももう結構な歳なので心配だ。久しぶりに会う親戚のおじさん、おばさんたちとも話ができたし来てよかった。
17時前、僕たちは予定通り霧島に向かった。

この日は大口にある曽木の滝にも行きたかったけど、時間的に無理なので給油をしてまっすぐ霧島を目指した。山の中をノートは走る。今回借りたのはニッサンのノート。マーチみたいなちっちゃい車だったけど、よく走ってくれた。カーナビ頼りで知らない道でも安心だ。

途中で日が暮れてきたけど19時に霧島の今夜の宿、旅行人山荘に到着。随分標高が高い所に来たらしく肌寒かった。チェックインの時、夕食のラストが19時半と言われたのでギリギリセーフ。部屋は4階の405号室。荷物を置いてから一息ついた後、展望という名のレストランに行った。大きな窓からは錦江湾方面が望める開放的なレストラン。でも夜は真っ暗だ。そして今夜もおいしいディナーをいただいた。黒豚のあわせ鍋などここでも鹿児島の味を堪能。焼酎は地元霧島のものと言われた大森林という芋焼酎を飲んだ。お腹いっぱいになった後は、売店で美味しかった地元焼酎の大森林の
ボトルを購入した。

このホテルは高台にあり、部屋やレストランからは桜島や錦江湾、鹿児島市街が一望できるらしい。明日の朝、カーテンを開けるのが楽しみだ。
食後はしばらく休憩したあと温泉に行った。お風呂は大隅の湯と錦江の湯の二つがあり、日替わりで男湯と女湯に入れ替わる。今夜は錦江の湯が男湯だった。開放的な露天風呂からも桜島などが見えるらしいが、夜は真っ暗。夜空には星がきれいに見えて気もちよかった。

→ 翌日(10/20)

トップに戻る

これから行く旅行の計画

これまでに行った旅行の日記

ホーム

すべてのディズニーファンへ

すべてのYMOファンへ

海外旅行日記

すべてのセナファンへ

RYU@管理人の独り言

人は1年間に世界中のディズニーリゾートに行けるか?
2005年のディズニーツアーではディズニーワールドとクルーズの手配
アナハイムのグランドカリフォルニアンの手配でお世話になりました。
アメリカのディズニーリゾートに行く人は必見。本当に頼りになりますよ。

自動更新バナー

World Travellerは
iMacで作っています♪

僕も手術して視力が回復しました!体験談はこちら。まずは資料請求から

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO