Last Update : Nov 24,2007

2007年11月23日(金)

勤労感謝の金曜日。三連休の初日にあたる今日は、紅葉狩りに鎌倉に行くことにしていた。僕は鎌倉には行ったことがなく、いつか行きたい憧れの場所の一つだった。予定では車で行こうと思っていたけど、朝渋滞情報をチェックすると朝7時の時点で既あちこち渋滞が発生していて計画変更。電車で行くことにした。

電車を乗り継ぎ10時ちょっと前に北鎌倉駅に到着。今日は北鎌倉駅から歩いて南下。午前中に円覚寺、銭洗弁財天、鶴岡八幡宮、源頼朝の墓、鎌倉宮に行き紅葉狩りをし、午後は鎌倉大仏に行く予定だった。

北鎌倉駅

円覚寺の入り口

まずは円覚寺。入り口から紅葉が始まっていて気分も盛り上がる。紅葉目当ての観光客が多数集まっていた。拝観料300円を払って中に入ると、紅葉はまだ一部といった感じ。しかもこのお寺結構広い。一つづつ観て廻っていたら1時間半も居てしまった。
 11時半に出発して源氏山のハイキングコースに入る。これが結構な山道でアップダウンが結構ある。しばらく歩くとちょっとした広場に出てそこで赤と黄色の綺麗な紅葉に出会った。

円覚寺の紅葉

源氏山の紅葉

銭洗弁財天はお金を洗うと財産が増えると言われているらしく、多くの人が小銭をざるに入れて洗っていた。中にはお札を洗っている人も。僕も最初は小銭だけ洗ったんだけど、結局1万円札も洗ってしまった。このお札で年末ジャンボを買ってみようと思ってる。ここは絶壁に囲まれたような場所なので、線香の煙が充満した感じで、けっして煙いとか臭いわけじゃないけど、どこでも線香の臭いが強かった。
 お金に関する場所なので開運福財布という袋を買って、その中に洗ったお金を入れておくことにした。

銭洗弁財天の本宮

銭洗弁財天の銭洗い場

銭洗弁財天を出たら既に正午過ぎ。予定時間を大幅に過ぎてるので、予定変更して鎌倉大仏を目指すことにした。源氏山から山つたいに続く大仏ハイキングコースを歩くことにした。2.2kmの山道を歩いて行くと、木の根が大きく張り出したり、結構急な坂が現れたりともう少しそれなりの靴を履いてくればよかったと後悔しつつ、前回の鹿児島旅行用に買ったホーキンスのトラベラーシューズは驚くほどのグリップを発揮して難なくこなしてくれた。ちょっと汚れてしまったけどね。

大仏までは2.2km

大仏ハイキングコース

40分ほど山道を歩いてようやくハイキングコースは終わり自動車が走る道に下りてきた。するとすぐに大仏の看板が目に入ってきた。あと400mの表示だったが、歩道には観光客がたくさんいて大渋滞。車と接触しないかヒヤヒヤしたけど無事に鎌倉の大仏がある高徳院に到着。奈良の大仏は何度か見たことがあるけど、鎌倉の大仏は見たことがなかったのである意味憧れの存在であった。そして実際に見た鎌倉大仏はおしゃれな感じがした。思ったほど大きくはなかったけど、品があって素敵な大仏様でした。
 胎内拝観というのがって、大仏様の内部に入ることができた。拝観料20円払って内部に入ると、狭い階段をちょっと上がってちょうど台座部分まで上がって内部を見ることができた。ただそれだけ。うーんと思ったが、陽を浴びる前面側は暖かく、背中側は冷たく当たり前なんだけど、へぇーって思った。

鎌倉大仏

紅葉と鎌倉大仏

高徳院も一部紅葉していて大仏様と一緒に写真を撮ったら秋っぽかった。またすすきもあってこれも大仏様と一緒に写真を撮ったら秋っぽかった。今日は天気もよくて、空は真っ青の秋晴れで本当に気持ち良かった。
 山歩きで疲れていたので、ここでちょっと休憩。土産屋に寄って甘酒を一杯。これでまた気持ちよくなっちゃった。それにしても高徳院は大仏様がドーンと目立っていて本殿はかなり目立たない。これがホントに本殿かと思ったくらい。

すすきと鎌倉大仏

鶴岡八幡宮

大仏様とお別れしたのは15時。この時期日没が早いから実質あと1時間ちょっと。ここからまたてくてく歩いて、鶴岡八幡宮を目指した。完全に観光地化した道路の細い歩道には観光客が溢れていた。その中を多少ウィンドウショッピングをしながら鎌倉駅方面を目指して歩いた。途中で人力車に出会ったので、乗りたいなぁという気持ちをグッとこらえてひたすら歩いた。
 30分後、鎌倉駅に到着。そして鶴岡八幡宮の参道に入った。ここも観光客が多数。さすが有名な神社だ。八幡宮の背後の山は一部紅葉って感じ。着いたら結婚式をしていたりして、にぎわいをみせていた。後もつかえているのでお参りをして、次の目的地、源頼朝の墓を目指した。

源頼朝の墓

鎌倉宮

源頼朝の墓は鶴岡八幡宮から550mと書かれていたので、看板に従って歩いた。すると着いたところは急階段の上にひっそりとあるお墓だった。超有名な武将の墓にしてはちょっと寂しい。でも説明文によれば、その急階段の下に広がる今僕たちが歩いてきた平地は鎌倉幕府の跡地だとのこと。今は普通に住宅地になってる。
 さらに西に200m歩いて最後の目的地である鎌倉宮に到着。ここは後醍醐天皇の皇子、護良親王を祭神とする神社らしい。でも創建は明治2年なので比較的新しい神社だった。規模は小さかったけど、しっかりとお参りしてここで日没。
 今日は朝ご飯食べたきり歩き回っていたので、さすがに腹が減った。鎌倉駅に歩いて行く途中、鎌倉野菜と相模湾で取れた魚の刺身という文字に導かれて八倉というお店に入った。そのまんま鎌倉野菜の天ぷら御膳と相模湾で取れた魚の刺身御膳をいただいた。大満足の一日だった。

トップに戻る

これから行く旅行の計画

これまでに行った旅行の日記

ホーム

すべてのディズニーファンへ

すべてのYMOファンへ

海外旅行日記

すべてのセナファンへ

RYU@管理人の独り言

人は1年間に世界中のディズニーリゾートに行けるか?
2005年のディズニーツアーではディズニーワールドとクルーズの手配
アナハイムのグランドカリフォルニアンの手配でお世話になりました。
アメリカのディズニーリゾートに行く人は必見。本当に頼りになりますよ。

自動更新バナー

World Travellerは
iMacで作っています♪

僕も手術して視力が回復しました!体験談はこちら。まずは資料請求から

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO