Last Update : Apr 9,2006

*** Caution:下記の内容は全て旅行時のものです。 ***
***リンク先は僕のディズニー・コンテンツ Disney "Forever Magic"になっているものが多いですがご了承ください。***

旅行先

ディズニーランド・リゾート・パリ<マルヌ・ラ・ヴァレ>、パリ(フランス)
Disneyland Resort Paris <Marne La Vallee>,Paris(France)

旅行期間

2005年4月28日(木)〜5月4日(水) 5泊7日

航空会社

KLMオランダ航空(KLM Royal Dutch Airlines)

テーマ

・結婚10周年のお祝い、"The Disney Year 2005" 海外ディズニーリゾート巡り第2弾!
・初めてのウォルト・ディズニースタジオ・パークを楽しむ。
・13年前に来た時、歩けなかったシャンゼリゼ通りを散策する。

旅 程

4月28日(木)

KLMオランダ航空862便(KL862)
新東京国際空港(NRT) 10:45(JP) → アムステルダム・スキポール国際空港(AMS) 14:43(EU) 10時間55分

KLMオランダ航空1239便(KL1239)
アムステルダム・スキポール国際空港(AMS) 17:00(EU) → パリ・シャルル・ド・ゴール国際空港(CDG) 17:56(EU) 56分

ゴールデンウィーク直前の平日。午前便なので朝早く通勤ラッシュよりチョイ早めに成田に向かった。日暮里からはいつものスカイライナー。7時半に成田空港第一ターミナルに到着。展望デッキでカスタドンとパン、コーヒーで朝食を食べた後、いつものドラッグストアでドリンク剤を飲んで出国ゲートへ。予定より30分遅れてまずはアムステルダムへ向けて出発。今回の往復航空券は貯めたマイレージを使ったフリートラベルなのでタダ。機中では隣の日本人のおじさんと話が盛り上がりすっかり飲み会になってしまった。約11時間後、予定より早くアムステルダムに到着。おじさん一家はポルトガルに行くとのことなのでここでお別れ。
 アムステルダムでは飛行機の中からずるずるきていた鼻水が本格化してきて最悪。EU圏への入国審査があったけどアメリカに比べて全然厳しくないのでさくっと通過し、風邪薬を飲んでにひたすらベンチで鼻かんでた。
 パリ便に乗り換え爆睡1時間でパリに到着。鼻水はなんとか止まった。パリのシャルル・ド・ゴール空港はとってもおしゃれなデザインの空港。さすがフランスなんて思いながらも、急いで外へ出た。ディズニーランド・リゾート・パリ行きのバスを見つけないといけないからね。看板に従って外に出ると、果たしてバスはそこにいた。(写真)小雨が降っていて、そのバスも発車しそうだったので荷物抱えて乗り込んで、運転手にチケットどこで買うのと聞くとその場で売ってくれた。1人14ユーロ。もちろんバスはすぐに出発だったので、ラッキーだった。
 ニューポート・ベイ・クラブに着いたのは19時過ぎだったけど、辺りは16時くらいかと思っちゃうほど明るい。ニューポート・ベイ・クラブはマリン感覚満点の素敵なホテルで、フロリダのヨットクラブ・リゾートに似た感じ。チェックインを済ませ、翌日の朝食、ディズニーランド内のレストラン”ウォルツ”の予約をした。部屋は今回も一番奥の2104号室。2階の部屋の窓の外は満開の桜、そしてレイク・ディズニーがよく見えた。今日はもうパークもクローズしてるので、しばらく部屋でくつろいだ後、ようやく夜のとばりが降りはじめたディズニー・ビレッジに出かけた。
 今夜のディナーは、カフェ・ミッキーのキャラクター・ダイニング。21時半近いので、客の数も少なくすぐに入れた。ボルドー・ワインで乾杯して、ステーキを頼んだけど、これが固くて量が多い。キャラダイなので1人34ユーロなんだけど、とてもガッカリ。肝心のキャラクターもミッキーはさっさと行っちゃうし愛想無し。写真撮ってもカメラの方を真っ直ぐ向かないなんてどういうことって感じ。でも他のとってもレアなキャラクターは楽しく遊んでくれた。暇そうだったからかな。食器を下げる手伝いまでしてたからね。なんだかんだで0時近くにホテルに帰還して撃沈。

ディズニー・ニューポート・ベイ・クラブ(Disney's New Port Bay Club)
/<ディズニーランド・リゾート・パリ(Disneyland Resort Paris)>

4月29日(金)

7時前に目覚めると快晴。窓の外には綺麗な桜と湖でとってもいい気分。今朝はディズニーランドのオープンの1時間前、8時にレストラン”ウォルツ”でのキャラクター・ダイニングを予約してある。身支度をすませ、レイク・ディズニーの湖畔を歩いてパークまで行くことにした。ディズニーランドのゲートに行って予約チケットを見せると中に入れてくれた。誰もいないメインストリートを眠れる森の美女の城に向かって歩いて到着。
 ウォルツはその名の通り、ウォルト・ディズニーに関する展示やウォルトが使っていた書斎を再現した部屋などもあり、とっても重厚な感じのレストラン。2階に案内されるとピノキオがお出迎えしてくれて、一番奥の書斎っぽい部屋へ。ここでミニーデイジーバルーギデオンなどと楽しい朝食を食べた。
 開園したパークに出て最初に向かったのは、一番のお目当て「スペースマウンテン:ミッション2」。でも10時オープンだったので、パークを散策することにした。お城の中の眠れる森の美女に関する展示を眺めてファンタジーランド方面へ。懐かしいなぁ、13年前に来たままじゃんって思い出に浸ってたら10時近くになってたので慌ててディスカバーランドに戻った。「スペースマウンテン:ミッション2」すごい。世界一のアトラクションかも。打ち上げられてあっという間に暗闇ループ。楽しかったぁ。次はスターツアーズ。内容は日本と同じだけど外にXウィング戦闘機のオブジェがあったりしていい感じ。いつものようにランチも食べないままフロンティアランドで13時の「ターザン・エンカウンター」を観た。続いて「ザ・レジェンド・オブ・ザ・ライオンキング」を観にディスカバーランドに戻る。14時スタートのショーを後方のレストランエリアから鑑賞。食事も食べられて一石二鳥だった。終了後、またもやフロンティアランドに戻ってビッグサンダー・マウンテン。しかーし、システム調整になって乗れずで、がっかりしたけど「ザ・ワンダフル・ワールド・オブ・ディズニー・パレード」はいいところで観たいのでお城が見える場所でスタンバイ。よかったぁ。
 パレード終了後は、「インディジョーンズ:テンプル・ドゥ・ペリル」。これ日本の「レイジングスピリッツ」でした。日本に出来る前に乗っちゃった。小腹が空いたのでちょっと休憩した後、「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」。なんだか日本とは順番が違った。「アリスのキュリアス・ラビリンス」、「イッツ・ア・スモール・ワールド」に乗った後、「ファントム・マナー」、「ハニー・アイ・シュランク・ジ・オーディエンス」に乗って今日は終了。
 ホテルに戻ったのは21時半。ホテルのレストラン、ヨットクラブでディナー。今宵もワインで乾杯!

4月30日(土)

今朝はまずホテルの周りの散策からスタート。ゲートの所に行ってホテルのロゴの前で記念撮影。今日もいい天気。朝の澄んだ空気が心地いい。8時からホテルのロビーでミニーちゃんがグリーティングするので一緒に写真を撮った後、レストラン”ケープコッド”で朝食。
 ミニートレインに乗ってウォルト・ディズニースタジオに到着したのは9時半。初めてのパークなので期待大。エントランスの先には倉庫のようなディズニースタジオ1。中にはいるとショップやレストランがあってアーケードになっているけどよく見ると映画のセット風になっている。東京のワールドバザールを小ぶりにした感じだ。そこを抜けると目の前にパートナー像が立っていた。
 最初に魔法お使いミッキーの帽子が目印の「アート・オブ・ディズニーアニメーション」。ディズニーアニメの歴史を体験できる。出てくるとMr.インクレディブル家がグリーティングしていたので一緒に写真を撮った。
 10時半、朝のパレード「グッド・モーニング・ウォルト・ディズニースタジオ」のスタートだ。パレードが始まっても最前列に立てた。みんな立って観るのね。ミッキーミニーは車に乗って、他のキャラクターはほとんど歩き。とっても近くて楽しいパレードと思いきや、終着地点の手前、「シネマジーク」前に円形に停止すると、グリーティング開始。パレードの後はお楽しみ「ロックン・ローラー・コースター」。フロリダ版とは外観が違ったが、果たして中身も違ってちょっと迫力不足かな。次に12時15分から「モーターズ・アクション」。最近フロリダにもできたけど、こちらが本家本元、大迫力のカースタントショー。約1時間、手に汗握って楽しんだ。
 13時45分からはお昼の「ディズニー・シネマ・パレード」。映画のセットをモチーフにした楽しいパレードだった。こちらのアナウンスはなんと6ヵ国語。さすがEUって感じ。そう言えばガイドも6カ国語対応だったな。
 「フライング・カーペット・オーバー・アグラバー」に乗った後、「アニマジーク」。これ視覚効果が結構いい。音楽が耳に残った。そしてミッキーとのグリーティング。だけどこっちのミッキーの態度は概ねよくない。ゲストのカメラで写真撮るとみんな横向いてて、カメラマン撮影の有料写真は真っ直ぐカメラ目線。これって写真買えってこと?ミッキー。ちょっとむかつきつつも、その後のグーフィーとのグリーティングは楽しかった。その後行った「スタジオ・トラム・ツアー」はフロリダの縮小版といった感じ。最後に「ウォルト・ディズニー・テレビジョン・スタジオ」でディズニーチャンネルの製作現場を体験・・・だけかと思ったら最後に「サイバースペース・マウンテン」というおまけが会った。コンピュータで自分の好きなコースを選択。カプセル型のライドに乗ってCGのコースを体感できる仮想ジェットコースターで、超スリリングだった。あまり激しいコースを造ると酔うかもね。
 スタジオは19時クローズなので、ディズニーランドに移動して、締めは「スペースマウンテン:ミッション2」で絶叫!やっぱこれ最高です。ディナーはディズニービレッジでテイクアウトしたサンドイッチとビール。今日も楽しい1日だった。

5月1日(日)

ディズニーランド・リゾート・パリ(Disneyland Resort Paris) → パリ(Paris)>

早くもディズニーランド・リゾート・パリの最終日。やっぱり3泊では短いな。6時半に起きて、荷物をまとめてチェックアウト。荷物を預けてパークに向かった。今日はディズニー直営ホテル宿泊者の特典が1時間早くディズニーランドに入れてブレックファストを食べられるグッドモーニング・ファンタジーランドの日。8時に入れるんだけど、8時半過ぎになっちゃって、かろうじて開園前に「ピーターパンズ・フライト」に乗れた。9時から朝食を食べて、「ピノキオズ・ファンタジック・ジャーニー」に乗った後、ウォルト・ディズニースタジオに移動。「グッド・モーニング・ウォルト・ディズニー・スタジオ」を観て、「アルマゲドン」を体験して、「アニマジーク」ももう一度観た。今日は土曜日だからか、昨日までよりちょっと混んでる感じだ。
 12時過ぎにディズニーランドに移動。「レ・ペイズ・デス・コンテス・デ・フィーズ」というボートに乗ってファンタジーの世界を巡るアトラクションに乗った。眠れる森の美女の城に住むドラゴンにご挨拶をした後、またもや、ウォルト・ディズニースタジオに戻った。
 エントランスではドナルドミニーちゃん、キナイがグリーティング中。少し写真を撮ってあと15分でパレードが始まるので中に急いだ。「ディズニー・シネマ・パレード」は短いけど楽しい。ゲストと近いからかな。一番最後にミッキーをはじめ出演者が後を向いて整列し、ゲストにお辞儀をするという。他のパレードでは見られないパフォーマンスもあって結構好きなパレードだった。スタジオでの最後は「シネマジーク」。サプライズから始まって映画の世界をどっぷり味あわせてくれる上質のショーだ。そしてまたもやディズニーランドに戻って、最後に「ザ・ワンダフル・ワールド・オブ・ディズニー・パレード」を鑑賞して終了。最後にディズニー・ビレッジで買い物をして、ホテルに戻って荷物を受け取り、バスでマルヌ・ラ・ヴァレの駅に向かった。
 時刻は18時半。RERという郊外鉄道A線に乗ってパリ市内に向かうことにした。マルヌ・ラ・ヴァレ駅はユーロスターも停まる大きな駅だ。19時20分に電車は出発。社内はそんなに混んでいなかったけど、ちょっと落書きがあったり、ちょっと怖い雰囲気の人達が乗っていて緊張しながら、20時50分に目的のデュプレックス駅に到着。地図を頼りにホテルに到着。パシフィック・ホテルは駅から徒歩5、6分で便利なプチホテルといった感じ。部屋に荷物を置くと、エッフェル塔を見に再度出発。外は既に暗い。
 ホテルから歩いて20分くらいで輝くエッフェル塔に到着。近くのホテルにしてよかったよ。しばらく眺めてると、突然塔全体がチカチカ点滅し始めた。どうやら毎定時に行われるらしい。すごく綺麗だった。今夜は上に登ることはしないで、近くのカフェのテラスでディナーを食べた。もちろん今夜もワインで乾杯!

パシフィック・ホテル(Au Pacific Hotel)/<パリ(Paris)>

5月2日(月)

<パリ(Paris)>

旅行最終日の今日はパリの街歩き。13年前に来た時、行けなかったとこに行くんだ。と言いつつ7時に起きたわりには、昨日までの疲れか部屋でしばしゴロゴロしていて、ロビーで食事を食べたのは10時前になっていた。
 まずは地下鉄に乗って凱旋門へ。一部工事している部分があったけど、やっぱり堂々としていて風格がある。階段を上って屋上まで上がってみた。シャンゼリゼ通りやエッフェル塔などが綺麗によく見えた。下に降りたら今度はシャンゼリゼ通りの散策だ。13年前に出来なかったのでゆっくり歩いて満喫した。パリの目抜き通りだけあって交通量が多い。でも歩道がたっぷりとってあって安全。その歩道にはたくさんのお店が出ていたり、カフェのテラスがあったり。パリだなぁ。ディズニーストアにも寄って、コンコルド広場まで歩いたら、地下鉄に乗ってシテ島にあるノートルダム寺院へ行った。この辺りのセーヌ川河岸って世界遺産に登録されているっていうのを前回は知らなかった。
 だいぶのんびりしてしまったけど、どうしても来たかったルーブル美術館にやってきた。18時半閉館なのに16時に到着。2時間半しかないから目標絞って急がなきゃ。見たいのはモナリザ、ミロのビーナス、ハムラビ法典など。あとは時間の許す限りだ。モナリザは思ったより小さい絵だった。特別な場所に飾られていたけど、フラッシュ撮影がOKというのは驚いた。ミロのビーナスは廊下の真ん中に突然立っているって感じだった。目的の物はとりあえず観れたし、どこかで見たことのあるような絵や彫刻なんかもたくさん見ることができて満足。それにしても果てしなく広い感じがした。
 18時半に追い出されるように外に出たあとは、凱旋門の方に歩いて行くことにした。ルーブルからコンコルド広場までは公園みたいになっていて、土の地面に周囲には緑がたくさんあって、時々彫刻が置いてあったりした。コンコルド広場はシャンゼリゼ通りの起点で、1793年のフランス革命の時、マリー・アントワネットが処刑された場所。今はオベリスクがを中心にした観光スポットになっている。昼間とは逆サイドの歩道を歩いて凱旋門を目指した。夕暮れの凱旋門も美しい。凱旋門近くで軽くディナーを食べた後、エッフェル塔に向かった。今夜はエレベーターで一番上まで登った。パリの夜景がとっても綺麗に見れて気分最高。降りた後もしばらく近くの芝生に座ってエッフェル塔を眺めていた。気が付くと0時を回っていたので、歩いてホテルに帰った。さあ、明日は帰国だ。荷物をまとめて早く寝よう。

5月3日(火)

<パリ(Paris)>

7時にチェックアウトして、地下鉄とRERを乗り継いで9時半にシャルル・ド・ゴール空港に到着。10時半のフライトだから時間がないのでフランスワインを買って機内へ。エールフランスとのコードシェア便だった。なぜか1時間も遅れて出発。でも1時間余分にパリにいられたからいいかな。さよならパリ。またいつか!

KLMオランダ航空1230便(KL1230)
パリ・シャルル・ド・ゴール国際空港(CDG) 11:29(EU) → アムステルダム・スキポール国際空港(AMS) 12:30(EU) 1時間1分
 上空で頑張ったけど、アムステルダム上空で45分も待たされて到着。雨が降っていた。アムステルダム・スキポール空港はもっとも好きな空港かもしれない。広いしお店もたくさんあるし居心地がとてもいい空港。大好きなブランド、ヒューゴ・ボスのショップは覗いただけにしておいたけどね。そして今回の帰国便はビジネスクラスなので、空港ラウンジで優雅に時間を過ごした。帰国便もマイレージのフリートラベルなのでもちろんタダ。
KLMオランダ航空861便(KL861)
アムステルダム・スキポール国際空港(AMS) 15:04(EU) →
 13時45分出発の予定が、到着便の遅れによって1時間以上出発が遅れた。

5月4日(水)

KLMオランダ航空861便(KL861)
→ 新東京国際空港(NRT) 8:35(JP) 10時間31分
 成田には定刻に到着。

2005年は結婚10周年の特別企画として、”人は1年間に世界中のディズニー・リゾートに行くことができるか?”というテーマので実行しました。

題してThe Disney Year 2005
ディズニー・リゾートのみならず、1年を通してディズニー三昧だった特別ページはこちら

これから行く旅行の計画

これまでに行った旅行の日記

トップに戻る

ホーム

すべてのディズニーファンへ

すべてのYMOファンへ

海外旅行日記

すべてのセナファンへ

RYU@管理人の独り言

人は1年間に世界中のディズニーリゾートに行けるか?
2005年のディズニーツアーではディズニーワールドとクルーズの手配
アナハイムのグランドカリフォルニアンの手配でお世話になりました。
アメリカのディズニーリゾートに行く人は必見。本当に頼りになりますよ。

自動更新バナー

World Travellerは
iMacで作っています♪

僕も手術して視力が回復しました!体験談はこちら。まずは資料請求から

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO