ディズニーランド・リゾート

Last Update : Mar 12,2007

*** Caution:下記の内容は全て旅行時のものです。 ***
***リンク先は僕のディズニー・コンテンツ Disney "Forever Magic"になっているものが多いですがご了承ください。***

旅行先

ディズニーランド・リゾート<アナハイム>、バーバンク(アメリカ)
Disneyland Resort <Anaheim>,Burbank(U.S.A.)

旅行期間

2005年9月15日(木)〜20日(火) 5泊7日

航空会社

ノースウェスト航空(Northwest Airlines)

テーマ

・結婚10周年のお祝い、"The Disney Year 2005" 海外ディズニーリゾート巡り第4弾!
ディズニーランド開園50周年をお祝いする。
"The Disney Year 2005"締めのこの旅ではもちろんディズニー本社にも行ってみる。

旅 程

9月15日(木)

この旅行には実は前がある。 <<< Back to Hong Kong <<<

香港からの機内では爆睡してきたもののやっぱり眠い。成田に着いたらいつもは入国ゲートに向かうところを、今回は初の成田での乗り継ぎ。いつもと違う経路を辿って行ったら、いつもの入国審査場を出た先のデューティフリーの横に出た。これって結構新鮮。日本に帰ってきたのに、入国しないでまた次の国に行っちゃうんだから。それだけでも結構興奮した。
 せっかく日本に帰ってきたんだから、香港で使い尽くした湿布薬と栄養ドリンクを補給した。実家に一時帰国の電話などしてのんびりしていたら、呼び出しをくらってしまった。まだチェックインしていなかった(^^;
ノースウェスト航空2便(NW2)
新東京国際空港(NRT) 15:20(JP) → ロサンゼルス国際空港(LAX) 9:00(PT)
9時間9分

入国審査は簡単に終了して、バジェット・レンタカーに行ってレンタルしたのは11時前。今回ディズニーランドがメインなのでバスで直行というのも考えたけど、やっぱり聖地バーバンクを訪れなければならないと考えレンタカーを借りて行くことにした。バーバンクはウォルト・ディズニーが1926年にスタジオを開設した場所。今はディズニー本社がある。
 フリーウェイに乗って約1時間でバーバンクに到着。4年前にも来たが、Walt Disney co.のゲート前で写真を撮って、七人の小人が支えるビルを見たり、魔法使いの帽子がシンボルのアニメーションスタジオを見たりした。内部は立ち入り禁止なので入れなかったけど、外から見ているだけで屈強な黒人が何見てるみたいな感じでやってきて、ちょっと残念な思いをした。
 13時40分、バーバンクを後にしてインターステート5号線(I-5)に乗り一路南へ、アナハイムに向かう。15時にDisneyland Dr.に到着。一旦リゾートの中に入るが、グランド・カリフォルニアン・ホテル、パラダイス・ピア・ホテルの間を通過し、West Stに入って小さなマーケットを発見。ビールや水、オレンジジュース、ポテトチップスなどを格安で買い込みホテルに向かった。
 15時半にグランド・カリフォルニアン・ホテルにチェックイン。これでディズニーランド・リゾートのディズニーホテルは全部制覇だ。グランド・カリフォルニアンはフラッグシップだけあって、ロビーは吹き抜けで広々していて、木の温もりを感じさせる内装で気持ちいい。
 今回は1年間で世界中のディズニーリゾートを廻る旅のラストということもあり、奮発してテーマパークビューにした。4階の部屋からはディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーが一望できた。今日は早朝に香港ディズニーランドを出発して長い一日で疲れたぁ。このままベッドで眠りたーいっていう衝動を抑え、それでもしばらく休憩した後、身支度をしていざパークへ出発!
 グランド・カリフォルニアンディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーの中にあるので、宿泊ゲスト専用入り口からパークに入れる。東京ディズニーシーのミラコスタみたいなもんかな。出入り口はちょうど「グリズリー・リバーラン」の前当たりなので便利。夕方だったので「グリズリー・リバーラン」はパスして「ソアリン・オーバー・カリフォルニア」に向かう。なんと10分待ちだったので、もちろん並んでカリフォルニアの空の旅。このアトラクションは楽しい。
 続いてはディズニーランドに移動。この2つのパークはエントランスが向かい合っているので移動が楽チン。19時からの「ウォルト・ディズニー・パレード・オブ・ドリーム」を観るためにタウンスクエアでスタンバイ。ディズニーランド開園50周年を記念したパレードはゴージャスだった。この日は目の前にピノキオが止まった。
 20時に新しくなった「スペースマウンテン」に乗った。香港とほぼ同じ?って感じ。スピードがちょっと早いくらいかな。あんまり印象に残らない程度だったな。レストランの予約をしてあったので、歩いてホテルに戻った。
 グランド・カリフォルニアンの中にあるカリフォルニア・レストラン、ナパローズには10分遅刻して到着。ここはレストランとして結構格が高いらしく、ディズニー以外のいろいろな本でも紹介されている。実際店内はディズニーホテル内なのにディズニー色はほとんどない。でも僕たちの担当をしてくれたのは”ミッキー”というニックネームの佐藤さん。とっても優しい人で、ワインも料理も予算を伝えてコーディネートしてもらった。ワインも料理も美味しくて大満足した上に、結婚10周年の記念にとチョコレートまでいただいた。
 食後はしばらくロビーの暖炉の前でくつろいだ。長い一日だったのでやっぱり疲れたな。部屋に戻って、昼間買ったビールでもう一度乾杯してから今日はおやすみ。

ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル(Disney's Grand Californian Hotel)
/<
ディズニーランド・リゾート(Disneyland Resort)>

9月16日(金)

今日は予約してあったガイドツアー「"A Walk in Walt's Footsteps" Tour」に参加する日。8時50分にディズニーランドのゲストサービス集合だ。そしてその前、7時50分にはグランド・カリフォルニアンのレストラン、ストーリーテラーズ・カフェのキャラクター・ブレックファストも予約してある。今日は朝から忙しいぞ。
 6時に起床。少し早めの7時半にストーリーテラーズ・カフェ行った。ブッフェにせず、アメリカン・ブレックファストにした。時間もないし、朝からそんなに食べられないしね。ここではブラザー・ベアのキナイとコーダ、ポカホンタスミーコ、そしてチップとデールに会えた。食後には結婚10周年のお祝いにとケーキをいただき、キャラクターみんなにお祝いしてもらった。
 そして予定通り8時50分にディズニーランドのゲート前で日本人ガイドのEmiさんと会った。パークに入り、ガイドツアーデスクでチェックインした後、他の参加ゲストが集まるまでしばしフリー。昼食メニューはウォルトが好きだったというチリビーンにした。
 9時10分にツアースタート。メインガイドはエレンさんで参加ゲストは13人で日本人は僕たちの他にもう一組で4人だった。ガイドツアー「"A Walk in Walt's Footsteps" Tour」は、パークの中に残るウォルト・ディズニーの足跡を辿るというテーマで、ディズニーファンにはたまらない内容。タウンスクエアの中心にあるポールは、バーバンクの道の折れたポールをウォルトが実際に運んだ物だとか、パートナーズ像のウォルトは実際の身長より少し高く作ってあるとか、トゥモローランドのロケットは1955年からあるオリジナルだとか、パーク内のいろんなエピソードを紹介してもらってとても楽しかった。最後はディズニーギャラリーのテラスでランチ。チリビーンは量が多くて残してしまった。ツアーに参加した記念にオリジナルのピンバッジをもらった。
 一旦ホテルに戻った後、カリフォルニア・アドベンチャーに行きグーフィーやインクレディブル夫妻などとグリーティングした後、「トワイライトゾーン:タワー・オブ・テラー」に乗った。フロリダ版に比べあっさりした感じかな。ディズニーランドに移動して50周年デザインの花壇の前で写真を撮って、「ウォルト・ディズニー・パレード・オブ・ドリーム」のスタンバイ。今日は昼間バージョンを楽しんだ。50周年をお祝いするパレードだけあって豪華なパレードだった。音楽は最初緩いなぁって思ったけど、聴けば聴くほど馴染んでくるって感じのいい曲だ。
 その後は50周年のロゴ探しとアトラクション。50周年のパーク内には50周年のロゴが50箇所に隠してあるのでやっぱり探したくなる。アトラクションは「カリブの海賊」、「プーさんの大冒険」、「インディー・ジョーンズ・アドベンチャー」などに乗った。
 最後にダウンタウン・ディズニーのワールド・オブ・ディズニーでお買い物をして23時にホテルに戻った。今日もたくさん歩いたなぁ。僕の歩数は30,097歩でした。

/<

9月17日(土)

今朝はアーリー・エントランスで一般客より1時間早く7時に入園できる日。早起きして7時20分にパークに入った。トゥーンタウンの「モーニングマッドネス」が8時からなので、それまでの間の空いているうちに、今回の最大の目的の一つ、「マッターホーン・ボブスレー」に向かう。このアトラクションはアナハイム5回目の今回まで乗ったことがなかった。いつもメンテナンス中で、僕にとっては幻のアトラクションだったから、今度こそって感じだ。激しいコースとゆったりコースの2種類があるので、まずは激しいコースに乗った。楽しい!次にゆったりコースに乗ったらこっちもまずまず。これまで待ったかいがあったよ。
 「アリス・イン・ワンダーランド」、「トード氏のワイルドライド」とアナハイムのみのアトラクションに乗った後、いよいよトゥーンタウンへ行った。トゥーンタウンは他のエリアよりオープンが1時間遅い。だから8時に入れるのはアーリー・エントランスのゲストのみ。
 シティホールのあたりで20分くらい待ってたら「モーニング・マッドネス」が始まった。名誉市長のミッキーとディズニーの仲間達が登場して、今日の始まりを宣言するミニショー。1組のゲストが選ばれて名誉市民に任命される。10分少々のショーだけど、誰でも観られるものではないので結構レアかな。ショーの後はキャラクター・グリーティングをして、トゥーンタウンを出たら、やっぱり「マッターホーン・ボブスレー」にまた乗った。激しいコースをもう一度楽しんだ。その後「カリブの海賊」に乗って、キャラクター・ダイニングの予約をしているディズニー・パラダイス・ピア・ホテルに向かった。
 PCHグリルのリロ&スティッチのキャラクター・ダイニング。ムームー姿のミニーちゃんプルートも登場した。10時だったので結構空いててキャラクターとたくさん遊べてよかった。ここでも結婚10周年のお祝いケーキをいただいて、スティッチプルートにお祝いしてもらって嬉しかった。
 一旦ホテルに戻ってから、今度はカリフォルニア・アドベンチャーにインして、まずは「グリズリー・リバーラン」へGO!このアトラクションは円形のゴムボートに乗って激流を下るずぶ濡れアトラクション。でも今日もいい天気なので濡れてもすぐ乾きそうだ。まず1回乗ったら8人乗りのボートに僕たち2人だけ。これっていろんな人と相乗りしてキャーキャー言うのが楽しいから、ちょっと肩すかしだった。降りたら5分待ちだったのでそのまま2回目に並んだ。今度はアメリカ人のグループと一緒で8人、濡れるポイントでは誰が濡れるかで盛り上がって楽しかったぁ。
 その後はパラダイス・ピアに移動。「マリブーマー」や「マルホーランド・マッドネス」、「オレンジ・スティンガー」などのアトラクションに乗った。ミッキーフェイスのループコースター「カリフォルニア・スクリーミン」は残念ながら休止中。事故があったからしかたないけど、乗ったことのないMasamiは残念そうだった。
 次に「ディズニー・アラジン:ミュージカル・スペクタキュラー」。2階席から鑑賞。このショーは2回目だけど、ジーニーがとっても面白い。フライング・カーペットもホントに飛ぶし面白いショーだ。外に出てサンシャインプラザに行ったら、ミニーちゃんがゲストの子供達を集めてダンスをしていた。フラフープなんかもして楽しそうにしているのをしばらく見ていた。
 バグズランドを散策した後、またパラダイス・ピアに行き、ゴンドラが動く観覧車、「サンウィール」に乗った。これマジで怖い。高く上がるにつれレールに沿って自由に移動するのに、シートベルトなど体を固定する物なし。今回は少し気持ち悪くなった。
 17時からはお楽しみのパレード、「ブロック・パーティ・バッシュ」。ピクサー映画のキャラクターが総出演の楽しいダンス・パレード。日本では見ることが出来ないレアなキャラクターも多数登場、ゲストも参加してめちゃめちゃ盛り上がるパレードだった。
 さて今日のディナーはカリフォルニア・アドベンチャー内のレストラン「アリエルズ・グロット」でのキャラクター・ダイニング。ここはプリンセスが登場する。僕たちが行った時は人間になったアリエルシンデレラ白雪姫オーロラ姫ムーランの5人。僕たちが帰る頃にはミニーちゃんベルが現れたので時間によって変わるみたいだ。
 白雪姫ムーランがやってきた時のこと。
白雪姫:「どこから来たの?」
僕たち:「日本の東京からです。」
白雪姫:「あら素敵、私は東京には行ったことないから、行ってみたいわぁ」
僕たち:「あのぉ・・・」
ムーラン:「何言ってるのよ、東京ディズニーランドがあるじゃない!」
こんなエピソードもあったりして、楽しいディナーも終了。料理は多すぎて残しちゃったけどね。テラスから見た夜景が綺麗だった。(写真)

/<

9月18日(日)

実質今日が最終日。香港からアナハイムとハードなインパークが続いたので、身体も結構疲れている。毎日ドリンク剤を飲んで、毎晩ふくらはぎにシップを貼って寝て頑張ってきた旅行も今日がラストだ、頑張ろー!
 今朝はプラザイン・レストランのキャラクター・ブレックファストからスタート。9時半の予約時間きっかりに行ったら結構混んでた。10分くらい待って、屋根のあるテラス席に案内された。天気がいいから気持ちいい。早速ブッフェ料理を取りに行っていたら、ミニーちゃんがテラス席廻ってくるところだったもんだから、あわてて席に戻ってカメラとサイン帳をスタンバイ。無事に写真を取ってサインももらった。ゆっくりとグリーティングが出来るので、写真も何枚も撮れてよかった。登場キャラクターはミニーちゃんの他、チップ&デールプーさんティガーイーヨーフック船長だった。1時間半の間にみんな3回づつくらい廻ってきてくれたけど、唯一チップだけは特定のゲストと話し込んでいて来てくれなかった。残念。
 食後に一旦カリフォルニア・アドベンチャーに行ってハリウッド・バックロットでミッキーシンデレラヘラクレスのグリーティングを見た後、日本では未登場のMr.インクレディブル・ファミリーに出会った。インクレディブル夫妻は人気なのにフロゾンは暇そうで可哀想だった。
 再びディズニーランドに戻って、「Disneyland... The First 50 Magical Years」を鑑賞。ディズニーランドの50年の歴史を振り返るたくさんの展示がある。開園当時のキャラクター写真は衝撃的。また開園当時のジオラマものどかで興味深い。最後はドナルドも登場する映像を観て終了。
 11時45分に外に出たら、次はお楽しみの「ミッキーのマッターホーン・クライミング」。(写真)なんとマッターホーンの山をミッキーが登山するというアトモスショー。高さ50mくらいあるので結構高いのに、ミッキーは中腹から時には腕立て伏せをしたり、ズルッとすべるようなポーズをしながら見事山頂へ到達。ミニーちゃんグーフィーは「ゴー!ミッキー!ゴー!」の掛け声で見上げるゲストと一緒にミッキーを応援。一体感があって盛り上がった。
 ディズニーランドの建設中、ウォルト・ディズニーが泊まりこんでいたと伝えられるパーク内の消防署に行ってみた。内部は一般ゲストには公開されていないけど、夜になると今でも明かりが灯ってウォルトがそこにいるようだ。
 精神的に満足したところで、ダウンタウン・ディズニーに移動して、大きなディズニー・ショップ、ワールド・オブ・ディズニーでお買い物。本来ならこの後ディズニーランド・ホテルに移動してグーフィーズ・キッチンでランチの予定だったんだけど、朝のプラザインの食事が消化しきれてないみたいで、お腹の調子も悪く、予約してあったにもか変わらず断念。
 グランド・カリフォルニアンに戻り荷物を置いてから、再度カリフォルニア・アドベンチャーに入った。カジュアルウェアのミッキーに出会った後、またディズニーランドに移動。「ウォルト・ディズニー・パレード・オブ・ドリーム」に間に合った。今日はお城前の立ち見で鑑賞。フロートの高いところにいるキャラクターの写真を撮った。ミッキーもバッチリで満足。パレード後は再度カリフォルニア・アドベンチャーに移動して「ブロック・パーティ・バッシュ」を鑑賞。このパレードのノリはやっぱり最高。今日はゲスト参加タイムにMasamiが呼び出されてダンス。僕はカメラマンでビデオを撮れとダンサーさんに促された(^^;。
 最後を締めるのは「ファンタズミック!」と決めていた。夜9時の回を観ることにしていたので、2時間前に場所取りをすることにした。カリフォルニア・アドベンチャーをしばし散策してから、6時40分にディズニーランドに移動した。ところがディズニーランドのゲートは長蛇の列。20分くらいかかってようやく入園。急いで「ファンタズミック!」が行われるアメリカ河に向かう。人ごみの中を急いで行って、なんとか正面の立ち見の最前列をキープできた。
 30分くらい待った頃だろうか、Masamiが「財布がない!」と言い出した。パークチケットも入った小さい財布。入園時にはあったはずなので、パーク内に落としたに違いない。Masamiは動揺しているので、僕が探しに行くことにした。なんだか1992年のパリ旅行を思い出す。ゲートからアメリカ河までの歩いて来たルートを丹念に見て歩く。それにしても人が多いのとそろそろ暗くなって来ているので、地面を探すのも容易ではない。誰か見つけていたら、いい人ならゴミ箱の上とか石垣の上においてくれているかもと思い、その辺りも見ながら歩いたけど、見つからないままエントランス・ゲートまで来てしまった。ゲストリレーションに行って、事情を説明するも「遺失物はパークを出た所にあるロスト&ファウンドに行って聞いて」と言われ、そこに行くべく振り向いた所に少女が立っていた。
 「これのこと?」多分少女はそう言ったと思う。僕とゲストリレーションのキャストの会話を聞いていたんだろう。そして少女の手には探していたMasamiの財布が握られていた。「サンキュー!」しか言えなかった。たくさんお礼を言いたかったけど、それしか僕のボキャブラリーになかった。外で少女の両親が待っていたので、彼らにもお礼を言った。見つからないかもと諦めていたので、本当に嬉しかった。
 21時にお待ちかねの「ファンタズミック!」がスタート。このショーは僕の中ではナンバー1のショー。92年にスタートだから既に13年目なのに、古くささは感じないし何度見ても新鮮。フロリダ版よりアナハイム版の方が好き。ディズニーの原点をショーにした感じで素晴らしい。ラストで蒸気船マークトゥエイン号にキャラクターが大集合してアメリカ河を一周するシーンでは最高潮の気分になる。たっぷりと堪能して、世界のディズニーリゾートを1年間で巡る企画、"The Disney Year 2005"は締めくくられた。最後は「ファンタズミック!」と決めていたので大満足だ。
 パークを去る前、ディズニーランド鉄道に乗ってクールダウン。ホテルに戻ってもしばらくロビーで過ごして名残を惜しんだ。この日の歩数、僕は33,311歩、Masamiは22,815歩だった。

/<

9月19日(月)

いよいよ帰国する日になった。今回はさすがに疲れたな。香港からアナハイムとフル稼働したから。最終日の朝食はちょっとリッチにルームサービスを頼んだ。部屋のベランダからカリフォルニア・アドベンチャーのパーク内を眺めながらのブレックファストは爽快。食後外に出てホテルのメインゲートの前で写真を撮った。
 9時50分にチェックアウトして、ディズニーランド・リゾートともいよいよお別れだ。また来るよって心の中で誓って、10時にレンタカーで出発。ロサンゼルス国際空港を目指す。I-5、91号線と乗り継ぎ、110号線に乗るところで行き過ぎたり、空港近くでフリーウェイを降りたはいいけどレンタカー・リターンを通り過ぎてUターンなど最後は大ボケ。
 ノースウェスト航空のカウンターに行ったら日本人も多く結構並んでいた。でも僕たちはEチケットだったので、スムースにチェックインできた。セキュリティ・チェックはさらに厳しく、帰国時にも顔写真を撮られるようになってた。これやっとかないと次回のアメリカ入国時にチェックに時間がかかると言われた。もちろん上着と靴を脱いで、パソコンとビデオカメラは鞄から出してカゴに入れるようになっていた。

ノースウェスト航空1便(NW1)
ロサンゼルス国際空港(LAX) 13:33(PT) →
 13時05分出発の予定が、約30分出発が遅れた。

9月20日(火)

ノースウェスト航空1便(NW1)
→ 新東京国際空港(NRT) 16:33(JP) 11時間00分
 成田にはほぼ定刻に到着。いやぁ、遂に終わってしまったなぁ。最後は体力的にちょっと厳しかったけど大満足な旅になった。
 これで"The Disney Year 2005" 人は1年間で世界中のディズニーリゾートに行けるか?は無事に達成。3月にウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートとディズニー・クルーズライン5月にディズニーランド・リゾート・パリ、6月に東京ディズニーリゾート9月に香港ディズニーランド・リゾート(グランド・オープニング)ディズニーランド・リゾート。全てのリゾートでディズニー・ホテルに宿泊したし、ものすごい達成感があった。

2005年は結婚10周年の特別企画として、”人は1年間に世界中のディズニー・リゾートに行くことができるか?”というテーマので実行しました。

題してThe Disney Year 2005
ディズニー・リゾートのみならず、1年を通してディズニー三昧だった特別ページはこちら

これから行く旅行の計画

これまでに行った旅行の日記

トップに戻る

ホーム

すべてのディズニーファンへ

すべてのYMOファンへ

海外旅行日記

すべてのセナファンへ

RYU@管理人の独り言

人は1年間に世界中のディズニーリゾートに行けるか?
2005年のディズニーツアーではディズニーワールドとクルーズの手配
アナハイムのグランドカリフォルニアンの手配でお世話になりました。
アメリカのディズニーリゾートに行く人は必見。本当に頼りになりますよ。

自動更新バナー

World Travellerは
iMacで作っています♪

僕も手術して視力が回復しました!体験談はこちら。まずは資料請求から

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO