Last Update:Oct 13,2003

*** Caution:下記の内容は全て旅行時のものです。 ***

旅行先

ラピッドシティ、バッドランズ国立公園、ウォール、カスター州立公園、マウント・ラシュモア国立記念碑デビルスタワー国定公園、ヒューレット、ジュエルケーブ国定公園、カスター、ウィンドケーブ国立公園、マンモスサイト(アメリカ)
/Rapid City,Badlands N.P.,Wall,Custer S.P.,Mt.Rushmore N.M.,Devils Tower N.M.,Hulett,Jewel Cave N.M.,Custer,Wind Cave N.P.,Mommoth Site(U.S.A.)

旅行期間

2003年10月3日(金)〜10月10日(金) 6泊8日

航空会社

ノースウェスト航空(Northwest Airlines)

テーマ

マウント・ラシュモア(4人の大統領の肖像が彫られた岩山)を観る。
・バッドランズ、デビルスタワーなどの国立公園、国定公園など大自然を満喫する。
・大自然の中でトレイルを歩いたり、美しい風景を眺めて体を癒す

旅 程

10月3日(金)

ノースウェスト航空12便(NW12)
新東京国際空港(NRT) 16:00(JP) → デトロイト国際空港(DTW) 13:49(ET) 10時間49分

ノースウェスト航空757便(NW757)
デトロイト国際空港(DTW) 17:17(ET) → ミネアポリス国際空港(MSP) 18:02(CT) 1時間45分

ノースウェスト航空1203便(NW01203)
ミネアポリス国際空港(MSP) 21:20(CT) → ラピッドシティ空港(RAP) 21:30(MT) 1時間10分

成田には3時間も前に到着したのに、フライトが20分も早まったり、ゆっくり食事をしていたせいで、搭乗時間に遅刻してしまった。出国審査の長蛇の列の中、ノースウェスト航空の地上係員に名前を呼ばれ、飛行機までダッシュする羽目になってしまった。m(_ _)m
 太平洋線では機内食をベジタリアン・ミールにしていたのだけど、これは結構おいしかった。今年12月に公開予定のディズニーとピクサーの最新作「ファインディング・ニモ」を観て満足しているうちに、デトロイトに到着。アメリカへの入国審査はイラクの件もあってかかなり厳しくなっていたが、担当官は流ちょうな日本語で僕たちが行くラピッドシティの気候について解説してくれたりして楽しい幕開けとなった。
 新しくなった空港のトラムに乗ったり、カプチーノを飲んで時間をつぶし、ミネアポリス行きのNW757便に搭乗。隣に座った京セラで勤めているというミネアポリス在住のアメリカ人と何となく話しをしながらミネアポリスへ到着。
 夕食は飛び立つ飛行機を眺めながら(写真)、中華のファーストフードで食べて最後のラピッドシティ行きに搭乗。ラピッドシティはホントに寂しい田舎の空港だった。レンタカーを借りて約10マイル離れたラピッドシティの中心近くのホテルへ23時前にチェックインして今日は終了。
<ラピッドシティ(Rapid City)>
走行距離11mile

エコノ・ロッジ(Econo Lodge)/<ラピッド・シティ(Rapid City)>($50.53/Room)

10月4日(土)

<ラピッドシティ(Rapid City) → バッドランズ国立公園(Badlands NP) → ウォール(Wall)>

実質の初日となるこの日は9時にモーテルを出発。快晴の中、バッドランズ国立公園を目指し、I-90を一路東へ。131出口から240号線を南下し到着。今年も1年間有効のナショナルパーク・パスを購入した。今回はトレイルも目的の一つだったので、早速ビジターセンターに行って情報収集。この日はフォッシル・トレイル(Fossil Exhibit Trail)、クリフ・シェリフ・ネイチャー・トレイル(Clif Shelf Nature Trail)、そして一番きつかったのがキャッスル・トレイル〜メディシン・ルート・トレイル(Castle Trail〜Medicine Root Trail)を折り返してくる10km超のコースで、3時間半かけて歩いた。右側が大草原、左側が荒々しい岩山といった不思議な光景の中、炎天下のトレイルだったので疲れたけど、とても気持ちよかった。ビッグホーン・シープやリスにも出会えてとても楽しかった。普段運動不足なので初日から少しとばしすぎかも。
 サンセットはピナクルズ展望台で鑑賞した。岩肌の色が刻々と変化する様子は言葉では表せない(写真)宿泊は近くのウォールの町で確保した。
走行距離130mile/累積走行距離141mile

ウェルシュズ・モーテル(Welsh's Motel)/<ウォール(Wall)>($46.31/Room)

10月5日(日)

<ウォール(Wall) → バッドランズ国立公園(Badlands NP) → カスター州立公園(Custer SP) → ウィンドケーブ国立公園(Wind Cave NP) → ジュエルケーブ国定公園(Jewel Cave NM) → マウント・ラシュモア国立記念碑(Mt.Rushmore N MEM) → キーストーン(Keystone)>

サンライズは昨日のサンセットと同じピナクルズ展望台で見た。この展望台の横に小高い丘がありそこに上るとほぼ360度のパノラマが広がるからだ。天気が良くて最高に素敵なサンライズだった。大平原ではシカ朝食をとっていた。その後イエローマウンドに移動して景色を楽しんだ後、プレーリードッグ・タウンへ。朝日の下、たくさんのプレーリードッグが出てきていた。かわいい!
 一度モーテルに戻り9時半に出発。I-90を西に戻り、カスター州立公園へ向かう。ワイルドライフ・ループという道をのんびりと走る。するとバイソン(写真)、シカ、プレーリードッグなどの動物がたくさんいて、何度も車を止めては写真を撮ったり、眺めたりしていたため、すっかり時間をくってしまい、ウィンドケーブ国立公園に着いたら、鍾乳洞ツアーは終わってしまっていた。(T-T)気を取り直してジュエルケーブ国定公園に行くも、ビジターセンタークローズの10分前でこちらも鍾乳洞ツアー時間の確認のみ。さらに気を取り直してマウント・ラシュモアに行った。
 日曜だったがシーズンオフのしかも17時過ぎだったので、観光客はほとんどいなかった。まだ明るかったので、約1kmのプレジデンシャル・トレイル(Presidential Trail)を歩いて間近から4人の大統領の像を眺めた。
走行距離233mile/累積走行距離374mile

ファーストレディ・イン(First Lady Inn)/<キーストーン(Keystone)>($42.12/Room)

10月6日(月)

<キーストーン(Keystone) → マウント・ラシュモア国立記念碑(Mt.Rushmore N MEM) → デビルスタワー国定公園(Devils Tower NM) → ヒューレット(Hulett)>

今日のサンライズはマウント・ラシュモア。(写真)とってもいい天気。またプレジデンシャル・トレイル(Presidential Trail)を歩いて終了。そしてワイオミング州にあるデビルスタワー国定公園に向けて出発。
 I-90を西へ走って、州を越え、2時間半後に到着。遠くから見ても一種異様な光景で存在感があるなぁと思っていたが、間近で見上げるとこれまたすごい迫力。高さは380mあるという。タワーを一周するタワー・トレイルを休憩をたっぷり入れて、2時間かけて歩いた。聞いてはいたが、このタワーを登ってる人がいるのには驚いた。下から眺めているだけでも怖い。
 今夜はデビルスタワーの10マイル北にあるヒューレットというとっても小さな可愛らしい町に泊まった。あっ、サンセットはもちろんデビルスタワーで見ました。
走行距離183mile/累積走行距離557mile

ヒューレット・モーテル(Hulett Motel)/<ヒューレット(Hulett)>($53.50/Room)

10月7日(火)

<ヒューレット(Hulett) → デビルスタワー国定公園(Devils Tower NM) → ニューキャッスル(New Castle) → ジュエルケーブ国定公園(Jewel Cave NM) → カスター州立公園(Custer SP) → カスター(Custer)>

今日もいい天気。予報では30度近くまで上がる。昼と夜の気温差が20度もあるので、体調管理が大変だけど、毎日晴れてるの気持ちが良い。サンライズはもちろんデビルスタワー。朝日があたって赤く染まるデビルスタワーを見た。(写真)毎日早寝早起きで健康的だなぁ。その後9時くらいまでは。プレーリードッグの生息地でお手軽トレイルをして遊んで過ごした。朝のシカの朝食風景もそろそろ慣れてきて、ふつうに見ていられる。
 10時にモーテルを出発。ワイオミング州の大農場の中を悠々ドライブして、再びサウスダコタ州へ。ジュエルケーブ国定公園で15時からの鍾乳洞ツアーに参加した。ここは水晶系の石が多く美しい鍾乳洞だった。鍾乳洞内は9度とのことでセーターを着ていったが正解。周りの太った外人はTシャツ&短パンで???
 夕方、サンライズを見にカスター州立公園に行き、くねくね山道を走ってニードルズ・アイに到着。すっかり見とれていたら、真暗い山道を走る羽目になってしまった。暗くなるとシカなどの動物が飛び出してくるので、スピードが出せないのだ。ようやく山から抜けて一番近かったカスターの町でモーテルをとって、晩ご飯も食べずにダウン。(zzz)
走行距離185mile/累積走行距離742mile

ダコタ・カウボーイ・イン(Dakota Cowboy Inn)/<カスター(Custer)>($54/Room)

10月8日(水)

<カスター(Custer) → ウィンドケーブ国立公園(Wind Cave NP) → ホットスプリングス(Hot Springs) → マンモス・サイト(Mammoth Site) → ウィンドケーブ国立公園(Wind Cave NP) → カスター州立公園(Custer SP) → ラピッドシティ(Rapid City)>

今朝は少しゆっくり起きた。10時の鍾乳洞ツアーに間に合うように、ウィンドケーブ国立公園に向けて出発。こちらの鍾乳洞は、ジュエルケーブに比べて地味目。距離も短いけど、不思議な造形の鍾乳洞は印象的だった。
 そして最後の目的地、マンモスサイトへ向けて南下。ホットスプリングスの町で昼食を食べて、マンモスサイトへ。1974年に大量のマンモスの化石が発見された現場の上にビジターセンターを建ててあり、実際の発掘現場が直接見れるようになっている。(写真)
 翌日の帰国に備えて今夜はラピッドシティまで戻って泊まることにした。が、ただフリーウェイに乗ってまっすぐ戻ってもつまらないので、未舗装道路を土煙をあげながら走った。ウィンドケーブ国立公園、カスター州立公演を動物たちを見ながら走り、夕方ラピッドシティに到着。今回初めてのショッピングをしに、ラシュモア・モールにも行った。
走行距離115mile/累積走行距離857mile

フットヒルズ・イン(Foothills Inn)/<ラピッドシティ(Rapid City)>($47.52/Room)

10月9日(木)

<ラピッドシティ(Rapid City)>

ラピッドシティ空港までドライブ。
走行距離10mile/累積走行距離867mile

ノースウェスト航空1204便(NW1204)
ラピッドシティ空港(RAP) 9:57 → ミネアポリス国際空港(MSP) 12:04 1時間7分
予定より12分遅れて離陸。今日も天気がよくて地上の様子を眺めながらの空の旅。ミネアポリス国際空港では小さな免税店でおみやげを購入。
ノースウェスト航空19便(NW19)
ミネアポリス国際空港(MSP) 15:24 →
予定より約30分遅れて離陸。最初の食事の後に気分が悪くなり、ぐったりしながら機内で寝てました。

10月10日(金)

ノースウェスト航空19便(NW19)
→ 新東京国際空港(NRT) 16:48 11時間24分
予定より約30分早く成田に到着。

これから行く旅行の計画

これまでに行った旅行の日記

トップに戻る

ホーム

すべてのディズニーファンへ

すべてのYMOファンへ

海外旅行日記

すべてのセナファンへ

RYU@管理人の独り言

人は1年間に世界中のディズニーリゾートに行けるか?
2005年のディズニーツアーではディズニーワールドとクルーズの手配
アナハイムのグランドカリフォルニアンの手配でお世話になりました。
アメリカのディズニーリゾートに行く人は必見。本当に頼りになりますよ。

自動更新バナー

World Travellerは
iMacで作っています♪

僕も手術して視力が回復しました!体験談はこちら。まずは資料請求から

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO